5月のおすすめ


10年前までは大型連休中はハナミズキが満開だった記憶がありますが、ここ数年は新緑に。今年は桜の満開が4月だった事もありますが、先月の東京は寒暖差が大きく、季節がすすむのが早くなった印象です。体調を崩される方も多かった様です。しっかり食べて体調管理をしっかりと!
さて、今年の夏はどうなる事でしょうね。灼熱の時期を迎える前にカラッとした過ごしやすい季節を満喫したいですね。近くのメキシコを訪ねにちょっと広尾までいかがでしょうか?
お陰様で38年目のゴールデンウィークをを迎えることが出来ました。
ありがとうございます。今後とも変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

 

Mole Poblano

モレ ポブラノ

プエブラ州の修道院が起源とされメキシコ料理には欠かせないモレ。 数種類の唐辛子にカカオ、 チョコレート、スパイス類。実に30 種類の食材から織りなし時間と手間を惜しまず掛けたメキシコの至宝。お祝い事、「ハレの日」には欠かせません!1862 年5 月5 日プエブラでメキシコが侵攻していたフランスに勝利を治めた日を祝してシンコ デ マヨ(5 月5 日)と呼んでいます。是非、ご賞味下さい。                         ¥2,500

 

Tacos de camarones

Shrimp Tacos

小海老のタコス ビーツのトルティーヤ

最近スーパーの八百屋さんのコーナーでも見かける様になってきたビーツ。多様な

ビタミン、ミネラルが含まれ 特徴的な真っ赤な色素はポリフェノールの一種。

鉄分や葉酸なども豊富に含むことから、「食べる輸血」と呼ばれる事もある様です

今月はそのビーツをトルティーヤに練り込んで栄養たっぷりに!ほんのりと

甘味を感じるトルティーヤに玉ねぎと小海老を炒め、ピリ辛に。ライムの酸味、

唐辛子の辛味、野菜の甘味と口にするととても味わいに広がりのあるタコスを

お楽しみ頂けると思います。是非ご賞味下さい。

              ¥1,100

 

Tostadita deAguacate

Avocado Tostadita

アボアドのトスタディータ

早くもグランドメニューにとの声まで出始めたトスタディータ。

今月は秋田の伝統食「薫香漂うピクルス」のあれを忍ばせました。パリパリの食感

アボカドのクリーミーさ、フリホレスの深みのある味わい、山羊のチーズの塩味が

加わり、何とも癖になるひと品です。             

                 ¥600

 

Tacos Al Pastor

タコス アル パストール

グランドメニューの仲間入りをしてからも人気のタコスの一つ、パストール。

メキシコでは豚肉をアチョーテ、唐辛子などでマリネしてケバブを焼くような

バーナーで時間を掛けてゆっくり火を入れます。LAJOLLA ではバラ肉を使って

豚肉の口溶けよく美味しい甘みとスパイスの風味をお楽しみ頂けるように致しました。

もちもちのトルティーヤと共に口に法張れば夢の中、、、かもしれません(笑)

               ¥1,100