日別アーカイブ: 2016年5月1日

2016年5月のおすすめ

5月のおすすめ 長く楽しめた桜の季節が終わりふと気が付くと広尾商店街の街路樹のハナミズキが満開です。
ツツジも花をつけ春から初夏になってきました。憂鬱な花粉症もそろそろ終わりですかね?
さて、今月のLA JOLLAも盛り沢山。わいわいと賑やかにお楽しみ下さい!

Mole Amarillo
Oaxaca’ s Yellow Mole
豚肩のロースト オアハカの黄色のモレ
黄色盛れ
メキシコはオアハカ州には7 色のモレがあると言われ、その1つがアマリージョこと黄色のモレ。
玉葱やトマト等の野菜に黄色の唐辛子を加えコトコトと煮詰めると鮮やかな色とともに野菜の甘みもあるモレが完成します。
豚肩肉の柔らかなローストとの相性は最高。
香り豊かな自家製のトルティーヤに包んでお召し上がり下さい。
¥1,500

Pipian Vérde
ChickenLeg with Pumpkinseed Mole
鶏もも肉のカボチャの種のモレソース
ピピアン2016
LA JOLLA でもお馴染みのカボチャの種を使ったモレの仲間、ピピアン。
そしてポプラノと言う唐辛子を使って作るピピアン ベルデは一味違います。
優しい味に包まれるピピアンは素朴ながら素材の味がしっかりと出る貴婦人。美味しいですよ~。
¥1,800

Mole Poblano
ChickenLeg with Mole
鶏もも肉のモレポプラノ
モレポプラノ2015
モレの王様、ポプラノ。メキシコ プエブラ州の修道院から始まってメキシコ全土に伝播したようです。
4種類の唐辛子にスパイス、カカオやチョコレートを加えコトコトと煮詰めること数時間。
奥深く濃厚で食欲をそそる大変良い香りが漂います。
王道のモレを是非。
¥2,000

Flor de Calabaza Relleno de Queso
Stuffed flower of Squash
花ズッキーニのチーズ包み揚げ
ズッキーニ
お待たせ致しました。初夏と共に花ズッキーニの登場です。
毎年この時期にはお問い合わせの多いこちらの一品は旬も一瞬ですし、季節感あって良いですね。。
チーズが詰った花ズッキーニを素揚げしてライム塩をパッと振りかけた素材が活きた美味しい一品です。
¥880

Amejas blanco al Tequila
Northern Great Tellin Steamed Tequila
白貝のテキーラ蒸し
白貝
究極に旨味の詰った旬の食材の1つ、白貝。ほんのりピンクの中身は凝縮された海の旨味そのものです。
そしてテキーラで蒸せば美味しさ100 倍。
お酒の肴には最適ですよ!
¥980